2017年09月21日

7F月見白玉団子

みなさんこんにちは!

9月のおやつレクリエーションは『白玉月見団子』です!

何度か作った事がある豆腐を使った柔らかい白玉を使った秋らしい和スイーツです。

ちなみに最近気付いたのですが十五夜の夜が必ずしも満月という訳ではないのですね!

今年の十五夜は104日ですが、満月は106日なのだそうです。

次に十五夜と満月の日がちょうど重なるのは東京オリンピックの翌年、2021921日となるようです。

・・・何だかよく分からなくなってきたところで、おやつレクリエーションの様子をご覧ください!

 

①「なんか大変そうねー」白玉粉と豆腐を混ぜるのは結構力が要るので男性職員の出番です!

 1.jpg

②苦労の甲斐あってなめらかな生地が出来上がりました!

2.jpg 

③出来上がった生地はみなさんで協力して丸めていきます。いわゆる赤血球の形。。。

 3.jpg

④ちなみに赤血球はこんな形です(参考画像)

 4.png

⑤とは言え出来る形は人それぞれ個性があって楽しいですね♪

 5.jpg

⑥もはや和菓子屋が開けそうな手さばきと貫禄です!

 6.jpg

⑦※ラーメン屋ではありません

7.jpg 

⑧こしあんときな粉を絡めていただきましょう。とっても美味しそうなお顔ですね!

8.jpg 

⑨豆腐効果でとっても柔らかいけど、よく噛んで食べてくださいね~。

 9.jpg

⑩笑顔でいただきま~す。

 10.jpg

⑪食べている最中でもカメラを向けられたら視線は外しません()

 11.jpg

⑫月見団子が無い時~♪

 12.jpg

⑬ある時~♪来月もまた、おやつレクリエーションをお楽しみに!

13.jpg
posted by アネシス寺田町 at 16:00| 有料老人ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする