2016年11月04日

11月7F『メダカ(?)と愉快な仲間たち』

みなさんこんにちは!

9月に七階にメダカたちがやってきて以来、様々な紆余曲折もあり・・・

メダカ第一期生は卒業してしまいました(´・ω・`)

・・・が、新たな仲間が加わり現在はすくすくと成長しています。

それでは様子をそっとのぞいて見てみましょう。

 

①.jpg

    毎日の日課で職員とご一緒にお世話をして頂いております。

    「今日もちゃんとエサ食べてくれるかな?」

②.jpg

    「みんな元気に泳いどるねー」よく見ると色んな生き物がいますね。

     一緒に観察してみましょう。

③.jpg

    メダカによく似ていますが「アカヒレ」という魚です。コップでも飼えるくらい丈夫だ

  という意味で「コッピー」という名前で売られている事もあります。

④.jpg

    水槽の掃除屋さんその一「タニシ」です。昔は田んぼや小川にたくさん居ましたが

  最近は数が減っているみたいですね。

⑤.jpg

    裏から見るとちょっとアレですが・・・ガラスに付いているコケも掃除してくれる

  いいヤツなんです。食用としても美味しいらしい!?

⑥.jpg

    子供も生まれました。親子でくっついている様子がとても微笑ましいです。

⑦.jpg

    掃除屋さんその二「ミナミヌマエビ」です。水槽のコケやメダカの食べ残しを

  ツマツマしてくれる働きもの。

⑧.jpg

    動きがユーモラスで人によってはお魚より可愛く感じるかもしれません。

⑨.jpg

    ちょっと見えづらいですがエビも卵を抱いています。

⑩.jpg

    最後に紹介するのはナマズの仲間「オトシンクルス」。水槽に生える茶色いコケを

  食べてくれます。食いしん坊なのでコケだけでは足りない事も。

⑪.jpg

    水槽の状態も落ち着いて、お世話したり気にかけてくださるご利用者様も増えています。

  皆さんの癒しと生活の一環となるべくこれからも頑張ってね!

posted by アネシス寺田町 at 15:00| 有料老人ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする